映画『ザスーラ』あらすじと感想/宇宙版ジュマンジで兄弟仲良し!

『ザスーラ』アイキャッチ アドベンチャー
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

『ザスーラ』は『ジュマンジ』の精神的続編だよ

オカ メイコ
オカ メイコ

精神的続編とは同じシステムやテーマを使っているってことヨ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『ザスーラ』(2005年)をご紹介します。

『ジュマンジ』の精神的続編として公開されましたので、
『ジュマンジ』と基本的なテーマは同じです。

ボードゲームのイベントが現実に起こるという最大の特徴は『ザスーラ』でも主軸となっています。

見どころは舞台が宇宙になり、よりスペクタクルになったところです。

『ジュマンジ』のハラハラドキドキ感は『ザスーラ』ではどのようになっているのか、
見比べてみると面白いと思います。

あらすじと感想を読んでみて気になったら是非見てみて下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

前作の『ジュマンジ』の感想はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

ザスーラ

作品情報
  • 原題:Zathura: A Space Adventure
  • ジャンル:アドベンチャー / ファンタジー
  • 原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ『ザスーラ』(2002年)
  • 監督:ジョン・ファヴロー
  • 脚本:デヴィッド・コープ / ジョン・カンプス
  • 出演:ジョシュ・ハッチャーソン / ジョナ・ボボ / ダックス・シェパード / クリステン・スチュワート / ティム・ロビンス
  • 上映時間:110分
  • 公開年:2005年

あらすじ

あまり仲の良くない兄弟のウォルターとダニー。ある日兄弟ゲンカをして地下室に閉じ込められた弟のダニーはボードゲーム「ザスーラ」を発見する。リビングに戻ったダニーは一人でプレイしてみるが、ゲームから出てきたカードに書かれていた通りの事が起こり、家ごと宇宙空間に飛ばされてしまう。巨大化したロボットや肉食宇宙生物などが襲い来る中、家で寝ていた姉のリサやカードにより現れた謎の宇宙飛行士と共に力を合わせ、兄弟は無事に地球に帰ることが出来るのか。

スポンサーリンク

原作はクリス・ヴァン・オールズバーグの同名絵本

原作はクリス・ヴァン・オールズバーグの同名の絵本『ザスーラ』です。

『ジュマンジ』と同じで絵本が原作なんですね。

映画のノベライズもあるようです。

スポンサーリンク

宇宙が舞台だけど

実は見る前は家が宇宙船代わりになってボードゲームと連動して色々な惑星に行くんだと思っていました。

そしてその惑星でイベントがあってクリアしたらまたサイコロ振って次の惑星へ……というような。

ドラゴンボールGTの超高速版みたいな。

ところが全然違いました。

舞台は宇宙ですが、基本は家の中だけでイベントは完結します。

『ジュマンジ』のように街中に混乱が広がっていくようなことはありません。

だからといってつまらなくなったということではなく、
家の中だけという限定された空間で話が進むので、
より一層キャラクターの掘り下げが上手くいっていると思います。

スポンサーリンク

『ジュマンジ』より分かりやすいテーマ

精神的続編と言えるだけあって、
『ジュマンジ』で描いていた親と子の成長物語が『ザスーラ』では兄と弟の成長物語となっています。

『ザスーラ』ではキャラクター同士の接触が多い分『ジュマンジ』よりもキャラクターを掘り下げることが出来たので、
その結果として兄弟の成長物語が分かりやすく前面に出ている気がします。

それは冒頭の兄弟ゲンカから物語が始まり、
途中の展開や選択肢でも全てこの兄弟の物語に繋がっていることからも分かると思います。

ただこの兄弟ゲンカが物語の根幹を成すことになるのですが、
あまりにも事あるごとにケンカしているので正直途中でちょっとイライラしちゃいました。

ですがそれがラストに繋がっているので、
少し過剰だったけど必要な演出だったのかなとは思います。

案の定最後はよかったーってなりますからね。

ボードゲームを使って兄弟の絆が深まる素敵な映画でした。

こう書くとただの日常かな? という感じがしますが、
あながち違うとは言えない気がします。

年齢的にもケンカが多くなってきた兄弟が、
いつもとは違う環境で一緒に遊んで仲良く成長する、そんな映画ですね。

スポンサーリンク

まとめ

ただのハラハラドキドキアドベンチャー映画というだけで終わらせるのではなく、
しっかりと子供の成長を描いているのがいいですね。

出てくるキャラも『ジュマンジ』の設定を受け継いでいますしね。

宇宙ならではのギミックもありちょっとしたSF要素もあり、
ラストもしっかりまとまっています。

いい映画ですから、気になった方は是非見てみて下さいね。

オカ メイコ
オカ メイコ

『ジュマンジ』を見たら『ザスーラ』も見るのヨ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月24日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ザスーラ』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

シリコンヘッドだから敏感肌・金属アレルギーの方でも安心!
「ながら」&「時短」でおうちエステ!プレゼントにもオススメ!

Blu-ray・DVDで見るならこちら

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームといえばこの漫画ですよね。

アニメ化もされましたし知っている方も多いのではないでしょうか。

色々なボードゲームを知ることも出来ますし遊び方もわかっちゃう、ボードゲーム好きにはたまらない漫画です。

この漫画でボードゲームを知った方も多くいらっしゃるようですし、
少しでもボードゲームに興味があるなら一度読んで見て下さい。

U-NEXTのブックサービスもリニューアルされて使いやすくなりましたし、
U-NEXTを利用するのもオススメですよ。

「31日間無料体験」でも無料で600ポイント貰えますから、
まず1巻だけ読んで見たいという方はU-NEXTを利用してみて下さい。

『放課後さいころ倶楽部』をポイントで読もう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました