ブログのテーマをcocoonに変えたので現在各記事を手直し中です。
レイアウトやデザインが崩れて見づらい部分があるかと思いますがご了承願います。

映画『ジュマンジ』あらすじと感想/ボードゲーム映画と言えばこれ!

スポンサーリンク
『ジュマンジ』アイキャッチ アドベンチャー
スポンサーリンク
ナマケネコ
ナマケネコ

子供の時に見たい映画だね

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@namakeneko)です。

今回は映画『ジュマンジ』(1995年)をご紹介します。

ご存知の方も多いでしょう、ボードゲームのイベントが現実に反映されるドタバタファンタジー・アドベンチャーです。

ジャングルに閉じ込められたり家の中にライオンが出てきて襲われたりとスリリングな映画です。

2017年には続編にあたる『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
2019年にはさらに続編にあたる『ジュマンジ/ネクスト・レベル』が公開されました。

『ジュマンジ』を知っているとニヤッとするような場面もありますから、
続編を見る前にまずは1作目の『ジュマンジ』を見ることをオススメします。

まずはこの記事であらすじと感想を読んでみて下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

ジュマンジ

作品情報
  • 原題:Jumanji
  • ジャンル:アドベンチャー / ファンタジー
  • 受賞:第22回サターン賞:助演女優賞・特殊効果賞
  • 原作:クリス・ヴァン・オールズバーグ『ジュマンジ』(1981年)
  • 監督:ジョー・ジョンストン
  • 脚本:ジョナサン・ヘンズリー / グレッグ・テイラー / ジム・ストレイン
  • 出演:ロビン・ウィリアムズ / ジョナサン・ハイド / キルスティン・ダンスト / ブラッドリー・ピアース / ボニー・ハント
  • 上映時間:104分
  • 公開年:1995年

あらすじ

Jumanji (1995) – Trailer

サイコロを振り進んだマスに書かれていることが現実に起こるボードゲーム「ジュマンジ」。100年前に埋められ隠されていた「ジュマンジ」を見つけた少年アランは、友達の少女サラとゲームを始めるが、マスに書かれていることが起こりアランはジャングルに飛ばされてしまう。それから26年が経ち、売りに出されていたかつてのアランが住んでいた屋敷に引っ越してきた姉弟のジョディとピーターは、屋敷内で「ジュマンジ」を発見する。ゲームを始めてしまった二人に様々な出来事が襲い掛かる。

スポンサーリンク

原作はクリス・ヴァン・オールズバーグの絵本

原作はクリス・ヴァン・オールズバーグの同名の絵本『ジュマンジ』です。

原作があったのは知りませんでした。

映画とは少し違うらしいので読んでみたいですね。

村上春樹さんの訳で新しく出ていますので興味がある方はこちらからどうぞ。

お子さんと一緒に読むのもいいかもしれませんね。

続編も出ている人気作

『ジュマンジ』には続編があります。

2005年に公開された『ザスーラ』に関しては正確には続編ではないのですが、
原作者とプロットの両方が『ジュマンジ』と同じということから精神的続編としているみたいです。

2017年に公開された『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』は完全な続編です。

『ジュマンジ』の20年後を舞台に、
ボードゲームからテレビゲームになった「ジュマンジ」に巻き込まれた人たちを描いています。

テレビゲームなのが何とも今風ですが、しっかり「ジュマンジ」は受け継いでいます。

さらに2019年にはその2年後を舞台にした『ジュマンジ/ネクスト・レベル』も公開され、
改めて「ジュマンジ」が注目されていて嬉しいですね。

マジジュマンジ!

スポンサーリンク

アナログゲームを最大限に楽しむ映画

ボードゲームなどのアナログゲームは想像力を能動的に最大限に発揮して楽しむゲームです。

テーブルトークRPGなどは顕著で、
役になりきって遊ぶことが楽しみの1つでもあります。

テレビゲーム黎明期ではパッケージや販売促進ポスターなどに描かれているイラストと実際のプレイ画面がかなり乖離していたので、
まだ想像して遊ぶ余地がありました。

しかし最近ではイメージ画をそのままゲーム画面に落とし込めているので、
プレイヤーは見ている画面そのものだけで楽しむことが出来るようになっています。

能動的に想像しなくても受動的にイメージ出来るようになったと言えると思います。

スポンサーリンク

ゲーム内の出来事が現実に起こったら

ではアナログゲームが能動的ではなく受動的に楽しめたらどうなるのか。

『ジュマンジ』はそういう映画です。

つまりすごろくで止まるマス目の出来事が目の前で勝手に起きるので、
想像する必要がないのです。

起こるイベントを見ていればいいのですからね。

さらに『ジュマンジ』はそのイベントがゲーム内ではとどまらず、
現実に起こったらどうなるのかというのを描いています。

徐々にイベントが自分たちの家から外の世界に波及していく様子は、
ストーリーにいい緊張感を持たせていますし、
ラストに向けての盛り上がりにも一役買っています。

スポンサーリンク

ストーリーがしっかりしているからパニック部分が活きる

しかもただのドキドキパニックアドベンチャーで終わらせないで、
しっかりと子供の成長物語としてストーリーを展開していきます。

パニックアドベンチャーにありがちな内容として、
パニック部分を見せようとするあまりストーリーが滅茶苦茶になってしまうことがおおいのですが、
『ジュマンジ』ではそのようなことはありません。

この子供の成長物語が序盤から終盤にかけて一筋のラインとなっているので、
パニック部分がストーリーのいいアクセントになっていて、
ストーリーがぼやけることなく1本の映画としてまとまっています。

終わり方も良く、鑑賞後にすっきりとしたいい気持ちになれる傑作ですね。

スポンサーリンク

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームといえばこの漫画ですよね。

アニメ化もされましたし知っている方も多いのではないでしょうか。

色々なボードゲームを知ることも出来ますし遊び方もわかっちゃう、ボードゲーム好きにはたまらない漫画です。

この漫画でボードゲームを知った方も多くいらっしゃるようですし、
少しでもボードゲームに興味があるなら一度読んで見て下さい。

U-NEXTのブックサービスもリニューアルされて使いやすくなりましたし、
U-NEXTを利用するのもオススメですよ。

「31日間無料体験」でも無料で600ポイント貰えますから、
まず1巻だけ読んで見たいという方はU-NEXTを利用してみて下さい。

『放課後さいころ倶楽部』をポイントで読もう!

まとめ

素晴らしい映画だと思います。

子供が小さいうちに見せたい映画ですね。

コミカルな部分もシリアスな部分もあり、
ラストもちゃんと視聴者が気になるところを回収しています。

是非一度は見てほしい傑作映画です。

続編の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』を見る前にまずは1作目の『ジュマンジ』をどうぞ。

オカ メイコ
オカ メイコ

ジュマンジライクな映画はもっと出て欲しいワ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月24日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ジュマンジ』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

シリコンヘッドだから敏感肌・金属アレルギーの方でも安心!
「ながら」&「時短」でおうちエステ!プレゼントにもオススメ!

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました