映画『砂漠のアウトロー』あらすじと感想/タイムスリップではないよね?

『砂漠のアウトロー』アイキャッチ アクション
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

砂漠は美しいね

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『砂漠のアウトロー』(2014年)をご紹介します。

仲間を裏切り砂漠の城塞都市に逃げ込んだ男が部族争いに巻き込まれるアクション・アドベンチャーです。

美しい砂漠の風景や隠された黄金のお宝など視覚的にも楽しめる映画です。

この記事を読んで興味が湧いたら是非ご覧になって下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

砂漠のアウトロー

作品情報
  • 原題:Kanyamakan
  • 英題:8 Assassins
  • ジャンル:アクション / アドベンチャー
  • 監督:セッド・C・ナシリ
  • 脚本:セッド・C・ナシリ
  • 出演:モハメッド・エラチ / アフィフ・ベン・バドラ / サラー・カゼミー / ディオク・コマ / モハメッド・クワティブ
  • 上映時間:106分
  • 公開年:2014年

あらすじ

仲間を裏切り銀行から盗んだお金を持ち逃げしたアミールは砂漠にある城塞都市に入り込んだ。しかしそこを牛耳っていたギャングに投獄されてしまい、彼らの部族争いに巻き込まれてしまうことに。アミールは隠された秘宝を探し出し運命を変えることが出来るのか。

スポンサーリンク

色々詰まったアクション・アドベンチャー

雄大な砂漠の描写が美しいアクション・アドベンチャーです。

砂漠の城塞都市で捕らわれた男が部族の対立に巻き込まれる形で物語は進んでいきます。

砂漠ならではの描写やアラビアンな物語に付き物の黄金のお宝などもあり、
意外と最後まで楽しめる作品だったと思います。

知らない俳優だったということもあり俳優とキャラを同一視出来たことも作品が楽しめた要因だったと思います。

やっぱり知っている俳優が出ていると役より俳優を見てしまう事がありますから、
こういったあまり有名ではない作品は意外と物語自体を楽しめたりするのでオススメです。

この作品はそれだけではなく、
街を牛耳るギャングとのアクションや秘宝を探すアドベンチャー、部族の長の娘とのロマンス、美しい風景描写、といった具合にバラエティに富んだ作品となっていて、
抜群に面白い訳ではないのですが見ても損はないレベルの作品と言えると思います。

意外とコミカルなシーンもあり息抜きに丁度いいバランスで組み合わされているのも良かったですね。

スポンサーリンク

昔々のこと?

ただちょっと気になる部分がありまして。

物語はとある町で語り部が「昔々のことだ……」と語る所から始まります。

そこから主人公であるアミールの物語になっていくのですが、
アミール本人がその場にいてその語り部の話を聞いているんですよね。

つまりこれから始まるアミールの冒険が昔々の物語として語られているということになります。

アミール本人が語り部の話を聞くのは問題ではありませんよね。

アミールの過去の物語を本人が聞いているだけですから。

ただこの映画はこれから行われることが過去の事として語られているのをその本人が聞いているという矛盾が生じているように見えます。

スポンサーリンク

タイムスリップ……?

もしかしてこの砂漠の城塞都市にタイムスリップして入り込んだのでは?
それなら「銀行強盗(現在)⇒城塞都市(過去)⇒語り部が過去の城塞都市でのアミールを語る(現在)」というのはおかしくないのでは? と思ったのですが、
それにしては武器がマシンガンであったり車などが現代っぽかったりでつじつまが合わない気がします。

モロッコの映画なので原題の”Kanyamakan”をモロッコの公用語であるアラビア語で検索してみますと、
“Kan ya ma kan”は「昔々」という意味だそうです。

そうだとしたらやはりアミールの物語は過去のことというのは間違いがない様に思いますけどどうなんでしょう。

映画の冒頭は時系列的にはエンディング後なのかもしれないとも思いましたが、
群衆の中にいる一緒に銀行強盗をしたメンバーの服装が強盗中の服装と一緒なんですよね。

それを考えるとやっぱり「語り部の話を聞く⇒銀行強盗⇒城塞都市に逃げ込む」という時系列で正しいと思いますが……。

そこまで深く考えていないのかもしれませんし、
私も一回しか見ていないので見落としがあったかもしれません。

もしまた見る機会があったらその辺りの確認もしたいですね。

皆さんはどう思いましたか?

スポンサーリンク

まとめ

砂漠に囲まれた城塞都市で起こる部族の争いに巻き込まれた男の映画です。

美しい砂漠やアラビアンな物語を象徴する黄金のお宝など、
色々なキーワードが散りばめられたアクション・アドベンチャーです。

興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい。

オカ メイコ
オカ メイコ

タイムスリップの描写は無かったと思うワ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年6月8日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『砂漠のアウトロー』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

シリコンヘッドだから敏感肌・金属アレルギーの方でも安心!
「ながら」&「時短」でおうちエステ!プレゼントにもオススメ!
スポンサーリンク

Blu-ray・DVDで見るならこちら

2021年6月現在ではBlu-ray・DVDの販売は無いようですので、配信しているサイトで楽しんで下さい。 販売情報を見つけ次第更新する予定ですが、もしBlu-ray・DVD等の販売情報をご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメントで教えて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました