映画『ユージュアル・サスペクツ』あらすじと感想/ミスリードのお手本映画

『ユージュアル・サスペクツ』アイキャッチ サスペンス
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

現実にもカイザー・ソゼは存在するのかな

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『ユージュアル・サスペクツ』(1995年)をご紹介します。

5人の犯罪者たちの前に”カイザー・ソゼ”という名で語られている伝説のギャングの姿がちらつき始め、
5人の運命や如何に!? というサスペンスです。

二度三度見たくなるアカデミー脚本賞受賞映画です。

この記事を読んで興味が湧いたら是非見てみて下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

ユージュアル・サスペクツ

作品情報
  • 原題:The Usual Suspects
  • ジャンル:サスペンス
  • 受賞:第68回アカデミー賞:助演男優賞・脚本賞 / 第49回英国アカデミー賞:オリジナル脚本賞・編集賞 / 第22回サターン賞:アクション/アドベンチャー映画賞・音楽賞
  • 監督:ブライアン・シンガー
  • 脚本:クリストファー・マッカリー
  • 出演:スティーヴン・ボールドウィン / ガブリエル・バーン / チャズ・パルミンテリ / ケヴィン・ポラック / ピート・ポスルスウェイト / ケヴィン・スペイシー
  • 上映時間:106分
  • 公開年:1995年

あらすじ

カリフォルニアの港で船が爆発する事故が起こった。捜査官のクイヤンは事故現場から唯一生き残ったキントを尋問し始めたが、奇妙な話を聞かされることに。それは6週間前にある事件の容疑者として集められた5人の男たちの物語である。男たちは釈放後、共謀して悪事を働いていくが、存在するか分からない伝説のギャング、”カイザー・ソゼ”の影が纏わりつき始める。

スポンサーリンク

流石のアカデミー賞受賞作品

アカデミー脚本賞を受賞するのも納得という構成でした。

現在と回想が行ったり来たりする映画なのですが、
複雑になり過ぎずそれでいて色々なところに仕掛けを散りばめているので、
ラストの展開には素直に驚かされます。

構成を複雑にし過ぎると「よく分からなかった」で終わってしまいますし、
ミスリードを誘うセリフや仕草もやり過ぎるとわざとらしく感じてしまいます。

この映画はその辺りのさじ加減が絶妙で、
単純にストーリーを追うだけで内容が入ってくる展開にしているにも関わらず、
視聴者側にも考える余地を与えているという所がお見事ですね。

スポンサーリンク

サスペンスのお手本

考える余地を与えられているおかげでこちらの予想が裏切られていくタイミングが、
製作者側の意図したタイミングだという事も分かります。

まるでお釈迦様と孫悟空です。

掌の上で全てコントロールされているような感じがしました。

理不尽な展開ではないので鑑賞後もすんなり受け入れられるのだと思います。

サスペンスのお手本といってもいい映画ですね。

ですが内容に関しては少々疑問が。

詳しくは言えませんが結局真実はどうだったのでしょう。

そこだけはちょっと引っかかりますね。

全体でみるとサスペンス映画の傑作と言えると思います。

この映画に関しては出来るだけネタバレしていない状態で見てほしいです。

スポンサーリンク

まとめ

伝説のギャング”カイザー・ソゼ”をめぐるクライム・サスペンスです。

散りばめられた伏線に巧みなミスリードできっとあなたはラストに驚くでしょう。

素直に引っかかるのがこの映画を最大限に楽しむコツですよ。

興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい。

オカ メイコ
オカ メイコ

ラストは何回も確認しちゃうわヨ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年6月18日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ユージュアル・サスペクツ』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

6,000本以上のアイドル動画が見放題!
初期費用無料!共通の趣味を持つ人の婚活サイト!
ヲタ婚
スポンサーリンク

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました