映画『アバター』あらすじと感想/続編はいつ公開されるの?

『アバター』アイキャッチ SF
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

美しい映像に心が洗われるようだよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@namakeneko)です。

今回は映画『アバター』(2009年)をご紹介します。

ジェームズ・キャメロン監督のSF超大作です。

アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞などで多数受賞している作品です。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

アバター

作品情報
  • 原題:Avatar
  • ジャンル:SF / アドベンチャー / ファンタジー / アクション
  • 受賞:第82回アカデミー賞:撮影賞・美術賞・視覚効果賞 / 第67回ゴールデン・グローブ賞:作品賞・監督賞 / 第63回英国アカデミー賞:プロダクションデザイン賞・特殊視覚効果賞 / 第36回サターン賞:SF映画賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞・監督賞・脚本賞・音楽賞・美術賞・特殊効果賞 / 第34回日本アカデミー賞:外国作品賞
  • 監督:ジェームズ・キャメロン
  • 脚本:ジェームズ・キャメロン
  • 出演:サム・ワーシントン / ゾーイ・サルダナ / シガニー・ウィーバー / スティーヴン・ラング / ミシェル・ロドリゲス / ジョヴァンニ・リビシ / ラズ・アロンソ
  • 上映時間:162分(公開版) / 178分(完全版)
  • 公開年:2009年

あらすじ

地球から遠く離れた惑星ポリフェマスの衛星パンドラの地下には、希少鉱物のアンオブタニウムが多く眠っていた。元海兵隊員のジェイク・サリーは、パンドラの先住民ナヴィと交渉するために、地球人とナヴィのDNAを掛け合わせた人造生命体である「アバター」を使い、ナヴィとの接触を試みる。オマティカヤ族の族長の娘であるネイティリに命を助けられた事がきっかけで共に行動していくうちに、ジェイクとネイティリはお互いに惹かれあっていく。鉱物の採掘に対する人類の強攻策に反対したジェイクは、パンドラ側として「アバター」を使いネイティリと共にパンドラの未来のために人類と戦うことを決意した。

スポンサーリンク

全5部作!?

なんと続編が4作も製作されるみたいですね。

2作目は2014年の12月に公開予定だったらしいので当初の予定からだいぶずれていますけど最後まで作りきって欲しいです。

どんな内容になるのか気になりますね。

  • 『アバター2』は2022年12月16日
  • 『アバター3』は2024年12月20日
  • 『アバター4』は2026年12月18日
  • 『アバター5』は2028年12月22日

に公開される予定です。

コロナの影響もあるでしょうしこの通りにはいかないんでしょうけど今から楽しみです。

スポンサーリンク

王道SFファンタジー

ストーリーは多くの方が言っているようにとても分かりやすいです。

今のあいつの行動は怪しいぞなんて考える必要はありません。

どんでん返しもないし分かりやすい伏線しかないので、
普段から映画や小説なんかを嗜む方はもちろんですが、
これまであまりそういったものに触れてこなかった方たちにも簡単に次の展開が分かるようなストーリーだと思います。

ですが面白い。

二時間半以上あるのに全然中弛みもせず時間を忘れて最後まで観させてくれます。

美しく幻想的な映像に分かりやすいストーリー。

まさしく王道なんですよね。

人間を悪く描きすぎていたり自然破壊に対するメッセージ性が強かったりと、
そういった部分が合わない人には合わないと思いますが、
単純にエンターテイメントとして観るなら相当面白いです。

スポンサーリンク

「観るのではない。そこにいるのだ。」

この映画のキャッチコピー「観るのではない。そこにいるのだ。」

これが全てを表しています。

当時映画館で3D上映されていたんですけど、
その3D技術がこれ以前とは全く違っていました。

従来のは手前に飛び出してくるのが多かったのですが、
この『アバター』では奥行きが感じられる3Dだったんですね。

その3D映像の魅力を伝えるためのキャッチコピーなんです。

ところがそれだけではなくて『アバター』の内容的にもぴったり当てはまるんです。

生身の肉体ではなくてアバターに入って疑似的に生活しているジェイク。

見えないが自然現象の一種として存在しているナヴィの神エイワ。

そしてスクリーンの前にいる観客。

その空間に存在している全てのモノに対して「観るのではない。そこにいるのだ。」なんだと思います。

スポンサーリンク

否定的な意見も多くあるけど

ストーリーがありきたりでつまらないという話をよく聞きます。

確かに設定的にはよく見るパターンです。

先住民対侵略者。

そのうち主人公と敵側の娘が恋に落ちてお互い手を取り合って解決方法を探っていくというどこにでもありそうな話です。

それ以外にも風景があの映画に似ているとか出てきた獣があのゲームみたいだとか色々ネガティブな意見も耳にします。

言いたいことも分かるんですけどあらゆる媒体で多くの作品が作られている現代で全くのオリジナルって中々難しいと思うんですよね。

何も考えずに丸々真似するっていうのは言語道断ですけど、
色々取り込んでちゃんと発展させているなら全然問題ないと思います。

そこに目を向けるよりモチーフをどう料理したか楽しんだ方が建設的だし、
正しい娯楽の楽しみ方なのではないでしょうか。

もちろん面白い面白くないを言うのは自由です。

ただ「○○に似ているから面白くない」というようにそれだけを持ち出して否定するのはあまりよくないんじゃないかなぁと思います。

似ているから面白くないと言いたくなる気持ちも分かるんですけどね。

でも作品を見る前からネガティブな意見ばっかり目にしていると印象も変わってきちゃうのでもったいないです。

まずは見てみて下さいね。

スポンサーリンク

アバター現象

当時ちょっとだけ話題になりましたね。

簡単に言うと3D映像で見る『アバター』のあまりの美しさに現実に戻りたくなくなっちゃう現象みたいです。

私が観たのは家でしかも3Dじゃなかったんですけど、
それでもとても綺麗だと思いましたから、
劇場の大型スクリーンでさらに3Dなら入り込んじゃう人もいるのは分かります。

かくいう私も子供のころファイナルファンタジー8のムービーシーンを見て実写かよ! と思っていたので、
もし劇場で観ていたら危なかったかもしれないです。

何にせよ世界的に1つの現象を起こしてしまうほどのパワーを持った作品というのは揺るがない事実でしょう。

スポンサーリンク

ケモナーにとってネイティリはアリなの?

『アバター』と言えば印象的なのがやはりあの見た目でしょう。

青い肌にのっぺりした鼻、そしてとがった耳。

どう見ても地球人とはかけ離れています。

ところが不思議なことにヒロインのネイティリが段々可愛く見えてくるんですよね。

私は至ってノーマルで全くそういうのはないんですけどね。

ジェイクを通して徐々に心を開いてくれる様子が分かるからなのでしょうか。

しかもストーリーに沿って恋愛要素が展開されていくので全然違和感がありません。

恋愛にフォーカスせず、あくまでもストーリー上必要な展開の中で自然に恋愛を演出しているんです。

だから見た目は異星人でも感情移入できましたし、
キャラクターの存在をはっきり感じることが出来ました。

続編で二人の関係がどうなるのか楽しみです。

スポンサーリンク

続編が待ち遠しい

この作品だけでもしっかり終わっているんですけど、
過去に何があったのか、ジェイクのその後がどうなっているのかなど気になることが多いですね。

あと4作もありますからどのような物語になるのか楽しみです。

続編もおそらく美麗な映像になっているはずですから、
続編は是非映画館の大型スクリーンで堪能したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

ジェームズ・キャメロン監督のSF超大作です。

今見ても色褪せない圧巻の映像美とSFファンタジーながらも王道な展開で、
映画の1つの指標となった作品だと思います。

今後続編が作られることが決定しているまだまだこれからのコンテンツなので、
興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい。

オカ メイコ
オカ メイコ

絶対に1度は見るべき作品ヨ!

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月17日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『アバター』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

初期費用無料!共通の趣味を持つ人の婚活サイト!
ヲタ婚
話題のシカクリーム!安心の国内製造!
フレイスラボ シカクリーム

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました