『ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密』あらすじと感想/ゲームと現実が交差する

『ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密』アイキャッチ アドベンチャー
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

ゲームに入り込む物語

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@namakeneko)です。

今回は映画『ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密』(2014年)をご紹介します。

ゲーム内に捕らわれた謎の少女を助けるために少年が頑張るお話です。

簡単なミステリーなどもありどなたでも楽しめるファンタジーアドベンチャー映画になっています。

ちょっとした謎が残ると言いますか消化不良感は否めませんけど……。

そこさえ気にしなければ楽しめると思います。

まずはこの記事のあらすじと感想を読んでみてください。

ネタバレはしていませんから安心して読んでくださいね。

スポンサーリンク

ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密

作品情報
  • 原題:Labyrinthus
  • ジャンル:ファンタジー / アドベンチャー
  • 監督:ダグラス・ボズウェル
  • 脚本:ピエール・デ・クレルク
  • 出演:スペンサー・ボハールト / ペパイン・コウドロン / エマ・ヴェルリンデン / フェリックス・マースハルク / ヘルヴィク・イレヘムス
  • 上映時間:99分
  • 公開年:2014年

あらすじ

14歳の少年フリッケは学校帰りに謎の男とぶつかり、男の落とし物である不思議なカメラを拾う。家に帰りカメラに付属していたキーをパソコンに差し込むと突如謎のゲームが始まってしまう。そこに現れたゲームマスターから、ある少女を助けないとその少女は死んでしまうと告げられる。ゲームの説明によると、カメラで撮ったものがゲーム内で使用できるらしい。ゲーム内で少女と出会ったフリッケは、カメラの機能を使い何とか少女を助けながらクリアを目指すが、現実世界で昏睡状態に陥っているゲーム内の少女に似たノラという女の子を見つけ……。

スポンサーリンク

ゲームの中に入り込む話だけど……

一言で言うと惜しい! いやもったいないかな?

設定はいいんですよね。

簡単に言ってしまえばゲームの中に入るお話ですから、
十分盛り上がる要素はあったと思うんです。

カメラで撮ったものがゲーム内に反映されるという設定もいいし、
現実世界でもゲームを作った犯人捜しというちょっとしたミステリーを軸に、
現実とゲームの二つの世界をリンクさせていくのもいいと思います。

ただそれらがあまりうまくいっていないような気がします。

カメラの機能はほぼゲーム内の冒険に関わるような使い方はされていませんし、
犯人捜しも大体の人は早い段階で分かると思いますし、
ラストもあっさり終わってやや拍子抜けでしたし。

なんか惜しいんですよね。

ただ全然面白くないかといえばそうでもないんです。

ゲーム内の冒険はそれなりに気になりますし、
思春期の少年少女の青春や犯人との決着なんかも気になりますしね。

それにゲーム内の映像もキレイで、
タイトルにあるトランプ迷宮のシーンは短いですけど印象に残る映像になっていますよ。

スポンサーリンク

犯人は何がしたかったんだろう

ただストーリー上で気になる点があって、
多分そこがすっきりしないから面白いという評価が少ないんだと思います。

しかも中々大きい疑問です。

ずばり犯人は何がしたかったの? です。

主人公たちが巻き込まれた理由などは説明されているんですけど、
結局最終的に犯人はこの先何がしたかったのかは語られていなかったような。

このゲームで何がしたかったんだろう。

その辺の掘り下げがあればもっと盛り上がったと思うんですけどね。

スポンサーリンク

まとめ

酷評しているような気がしますけど、
あまり小さいことを気にしなければいい娯楽映画になっていると思います。

ファンタジーアドベンチャーですからね。

小さいことを気にするのは野暮ってもんです。

純粋に少年少女の冒険を楽しみましょう!

それがこの映画の正しい楽しみ方です!

あと犬のピックルスが賢くて可愛いってことと、
猫のモップスを忘れないで
ということだけをお伝えしておきます。

オカ メイコ
オカ メイコ

もう少しファンタジー感が欲しかったワ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

2021年6月現在では配信している動画配信サービス(VOD)は無いようですので、DVDやBlu-rayを購入するかレンタルで楽しんで下さい。 配信情報を見つけ次第更新する予定ですが、もし配信しているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメントで教えて下さいね。

30日間無料!月550円で7,000作品以上が見放題!
無料でお得に朗読を楽しもう!
スポンサーリンク

DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました