映画『渚にて』あらすじと感想/静かで美しい終末ものSFの代表作

『渚にて』アイキャッチ 戦争
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

美しく感じる映画だよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@namakeneko)です。

今回は映画『渚にて』(1959年)をご紹介します。

核戦争後の人類が滅亡していくまでの様子を美しく描いた映画です。

リアルさはありませんけど終末ものSFを見てみたい方はおすすめですよ。

ネタバレはしていませんので安心して最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

渚にて

作品情報
  • 原題:On the Beach
  • ジャンル:戦争 / ドラマ / SF
  • 受賞:第17回ゴールデン・グローブ賞:作曲賞 / 第13回英国アカデミー賞:国連賞
  • 原作:ネヴィル・シュート『渚にて』(1957年)
  • 監督:スタンリー・クレイマー
  • 脚本:ジョン・パクストン / ジェームズ・リー・バレット
  • 出演:グレゴリー・ペック / エヴァ・ガードナー / フレッド・アステア / アンソニー・パーキンス / ドナ・アンダーソン / ジョン・テイト
  • 上映時間:135分
  • 公開年:1959年

あらすじ

1964年に第三次世界大戦が勃発し、核爆弾による放射能汚染で北半球は壊滅状態となった。原子力潜水艦に乗っていて難を逃れたアメリカ軍の艦長タワーズは、オーストラリアのメルボルンに入港するが、放射能汚染は南半球にも迫っていた。任務のため北半球の調査に向かったタワーズたちだったが、そこへ人類がいないはずのサンディエゴから解読不能なモールス信号が届く。果たして生き残った人類はいるのか。希望を胸にタワーズはサンディエゴへ向かう……。

スポンサーリンク

原作はネヴィル・シュートの同名小説

原作はネヴィル・シュートの同名小説『渚にて』(1957年)です。

映画は原作を改変したことでネヴィル・シュートからは嫌われていたそうです。

戦争の愚かさを伝える映画かな

とても静かな戦争映画です。

戦争映画といっても戦車や軍隊が出てきて戦争する映画ではありません。

戦争の後遺症を描いているという意味での戦争映画です。

いわゆる終末ものにあたりますね。

数ヶ月後に迫っている自分たちの死。

この映画では人々はあまり取り乱さず、
淡々と生活していく様子が描かれています。

自分の命の終わりがカウントダウンされた時、
こうやって穏やかでいられるのでしょうか。

スポンサーリンク

人類が消えたら残るもの

住民がいなくなった街を映すシーンでは路上に死体が横たわっているというようなこともなく、
ただ無機物がそこにあるだけです。

人類が滅亡した後に残るものだけが映されています。

戦争の悲惨さを穏やかに描写することで、
逆説的に今まで人間が紡いできた命の営みを失う事の愚かしさを表現しています。

戦争の虚しさが伝わってくる美しくも悲しい映像です。

そしてラストに映る“THERE IS STILL TIME..BROTHER”

時代を考えると第三次世界大戦が起こらないようにというメッセージかな。

やっぱり戦争なんてしたくないですよね。

スポンサーリンク

まとめ

確実に迫りくる死へのカウントダウン。

劇中では多くの人が受け入れているようにも見えます。

自暴自棄にもならず淡々と生活していく人々。

暴動なども起こらず徹底的に争いを排除している映像。

人間として最期まで美しく生きていこうとする意志を表現したかったようにも見えますし、
諦めた様子を描写することで今までの人類史が消え去る虚しさを表現したかったようにも見えます。

静かで美しい終末映画です。

終末ものとして見るべき1本だと思いますので興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい。

オカ メイコ
オカ メイコ

穏やかなのに惹きつけられる映画ヨ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月21日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『渚にて』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

シリコンヘッドだから敏感肌・金属アレルギーの方でも安心!
「ながら」&「時短」でおうちエステ!プレゼントにもオススメ!

DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました