映画『ジェイミー、童貞やめるってよ』あらすじと感想/人狼から逃れるためにお姉さんと

『ジェイミー、童貞やめるってよ』アイキャッチ コメディ
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

主人公は『エラゴン 遺志を継ぐ者』のエラゴンだよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『ジェイミー、童貞やめるってよ』(2012年)をご紹介します。

ナンパを繰り返しながらも失敗していたモテない男ジェイミーが一目惚れした女性が実は……といったホラーコメディです。

タイトルはアレですが意外としっかり作られています。

この記事を読んで興味が湧いたら是非ご覧になって下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

ジェイミー、童貞やめるってよ

作品情報
  • 原題:Love Bite
  • ジャンル:ホラー / コメディ
  • 監督:アンディ・ド・エモニー
  • 脚本:ローナ・ブレイニー / クリス・コール
  • 出演:ジェシカ・ゾー / エド・スペリーアス / ティモシー・スポール
  • 上映時間:91分
  • 公開年:2012年

あらすじ

高校を卒業したジェイミーは、地元で母が経営する宿屋を手伝い日々を暮らしていた。楽しみは友人たちと週末ごとに繰り出すナンパだけ。ある日パーティーに参加したジェイミーは年上の女性であるジュリアナに一目惚れする。ジェイミーは何とかジュリアナと仲良くなろうと接近を試みるも、宿屋に泊まっていた人狼ハンターを名乗る怪しい男シドからやめるよう警告される。シドによると最近町で起こっている事件に人狼が関わっておりジュリアナが怪しいと言う。しかしシドによる警告も空しくジェイミーとジュリアナは急接近してしまう。

スポンサーリンク

タイトルで損しているのか得しているのか

童貞を狙ってくる人狼から逃れるために童貞の主人公が奔走するホラーコメディです。

誰もがこのタイトルに目を惹かれると思うのですが、
そうですね明らかに『桐島、部活やめるってよ』のパロディタイトルですね。

時期も同じぐらいですし(桐島~は原作2010年発行、映画2012年公開)、
当時この手のタイトルは他にも色々使われていた気がします。

正直こういったパロディタイトルの作品はあまり好きではありません。

ただ人狼が出てくるとのことでとりあえず見てみたのですが……意外や意外、中々見られる映画でした。

ホラー要素は薄め、というより物語を進めるための小道具としてしか機能していないので、
基本はコメディ主体で話が進んでいきます。

話は単純でストーリーのどんでん返し部分も予想の範囲内ですが、
脚本もぶれていませんしキャラクターもそれなりにしっかりと造形されているので、
映画としてちゃんと成り立っていました。

それだけにこのタイトルはいかがなものかと。

このタイトルで見ない人も多いだろうし絶対損しているだろうとプンスカ(死語)しながら変な邦題をつける日本の映画文化に憤りを向けつつ映画を見ていました。

ところが見終わってしばらくしてからちょっと見方を変えてみればこのタイトルも間違いではなかったのかなと思ったんです。

スポンサーリンク

このタイトルもありかも……

というのも原題は「Love Bite」で日本語だと「キスマーク」とかそういった意味だそうですが、
このタイトルのままだと記憶に残っていたかなと思いまして。

この明らかにパロディで少しR-18感もあるタイトルだから見終わった後も覚えているのかなと思ったらこれはこれでありかなと。

どうするのがいいんでしょうね。

原題に沿ったタイトルにするかオリジナル邦題にするか。

オリジナルにするとしても真面目にするかちょっとふざけるか。

この作品にしても見終わった後だと意外とこのタイトルでも良かったようにも感じますが、
それほど悪い作品でもなかったからもう少し真面目なタイトルを付けてほしかったような気もします。

やはりタイトルは1個の判断材料としてだけ見るべきですね。

名前だけで判断しちゃうと自分にとっての1番の作品を見逃している可能性もありますからもったいないですものね。

この作品でそれが学べましたので、
私にとっては見てよかったなと思える映画でした。

スポンサーリンク

もう少しホラー要素が欲しかった

タイトルに関してはこれぐらいにしてこの映画の感想を述べていきたいと思います。

タイトルで期待していなかったというのもあるのでしょうが、
意外と面白い作品でした。

女性といい関係になろうと右往左往する主人公と憎めない悪友たちの関係性はまるで青春映画のようです。

ただそこに人狼がスパイスとして加わることで急に命がけのスリラーとなるのですが、
ちょっと人狼関係のストーリーが弱かったのが残念でした。

ホラーコメディですが、
ホラー2コメディ8ぐらいの割合でしたので、
もう少しホラー要素を増やした方が良かったのではと思います。

まぁラストを見るにあくまでもコメディとして作ったんだろうなとは思いますが、
演じている役者も悪くなかったのでもう少しシリアスな話にした内容も見てみたかったですね。

脚本もカメラワークもキャラクター造形もシンプルではありますが取り立てて悪いと言えるところはなく
息抜きがてら見る作品としては悪くないのではないでしょうか。

あとやっぱり東欧系のお姉さんは素敵だなと再確認出来る映画でした。

スポンサーリンク

まとめ

ナンパを繰り返しながらも失敗続きだった主人公が一目惚れした女性が実は……というホラーコメディです。

タイトルからは想像できないほどしっかり作られた作品です。

ホラー要素は少なめでコメディ色の方が強いので、
ホラーが苦手な方でも楽しめる作品となっています。

興味が湧いた方は是非ご覧になって下さいね。

オカ メイコ
オカ メイコ

ジェシカ・ゾーが素敵ヨ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年6月19日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ジェイミー、童貞やめるってよ』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

6,000本以上のアイドル動画が見放題!
婚活はオンラインの時代!
naco-do
スポンサーリンク

DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました