映画『ゴースト/ニューヨークの幻』あらすじと感想/デミ・ムーアとウーピー・ゴールドバーグ

『ゴースト/ニューヨークの幻』アイキャッチ ロマンス
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

ただのラブロマンス映画ではないよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)をご紹介します。

デミ・ムーアの可愛らしさやウーピー・ゴールドバーグの存在感が目を引く映画です。

この記事を読んで興味が湧いたら是非ご覧になって下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

ゴースト/ニューヨークの幻

作品情報
  • 原題:Ghost
  • ジャンル:ロマンス / サスペンス / ファンタジー
  • 受賞:第63回アカデミー賞:助演女優賞・脚本賞 / 第48回ゴールデン・グローブ賞:助演女優賞 / 第44回英国アカデミー賞:助演女優賞 / 第17回サターン賞:ファンタジー映画賞・主演女優賞・助演女優賞
  • 監督:ジェリー・ザッカー
  • 脚本:ブルース・ジョエル・ルービン
  • 出演:パトリック・スウェイジ / デミ・ムーア / ウーピー・ゴールドバーグ / トニー・ゴールドウィン
  • 上映時間:127分
  • 公開年:1990年

あらすじ

銀行員のサム・ウィートは陶芸家として芽を出しつつある恋人のモリー・ジェンセンと一緒に共同生活を始める。サムの同僚であるカール・ブルーナーも2人と仲良く、お互いに良好な関係を築きながら順調に仕事をこなしていた。ある日サムとモリーが舞台を鑑賞した帰り道にモリーからサムにプロポーズする。しかしその直後にサムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。サムは天国に行くことを拒否しモリーを見守っていくことに決めるが、彼女に自分の存在を気付かせることが出来ない。そんなある日サムは自分を殺した男がモリーを狙っている事に気が付く。彼女に危険が迫っている事を伝える術を持たないサムは、一縷の望みをかけて霊媒師オダ・メイ・ブラウンに会う。

スポンサーリンク

バランスよくまとまっている映画

色々な要素が合わさった映画らしい映画でした。

単純なラブロマンス映画ではなく、
サスペンス要素やコメディ要素も取り入れストーリーにメリハリをつけています。

ストーリーも分かりやすく、
基本はサスペンスをベースとして進んでいくのですが、
そのサスペンス部分は順当な展開になっています。

言ってしまえば予想通りなのですが、
それが逆にラブロマンス映画として見ると正しい気がします。

と言うのもサスペンス部分が複雑ではないので、
単純にキャラクターに感情移入することが出来るからです。

それにずっと緊張している状態でもなく、
時々挟まれるウーピー・ゴールドバーグのコミカルな演技がいい緩衝材になっています。

ウーピー・ゴールドバーグの存在感は凄いですね、
アカデミー賞助演女優賞を受賞したのも納得です。

色々詰め込んでいるにもかかわらず上手くまとまっている名作映画だと思います。

スポンサーリンク

アンチェインド・メロディ

この映画は使われている曲も有名でよくバラエティなどでも流れていますね。

使われている曲はライチャス・ブラザーズの「アンチェインド・メロディ」ですが、
元々1955年の映画『Unchained』の主題歌だったようです。

他にも多くのアーティストにカバーされている名曲ですね。

スポンサーリンク

まとめ

恋人を失っても続いていく人生、
恋人に幸せになってもらいたいのにその先の人生に自分はいない、
どちらの立場でも辛い選択になってしまうと思います。

自分だったらどうしただろうと考えてしまう映画でした。

サスペンスやコメディ、ファンタジー、ホラーといった要素が混ざっていて、
恋愛映画が苦手な方も楽しめる映画だと思いますので、
恋愛映画だと思って避けてきた方にも是非ご覧になってもらいたい名作映画です。

オカ メイコ
オカ メイコ

自分ならどうするかしラ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年5月17日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ゴースト/ニューヨークの幻』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

初期費用無料!共通の趣味を持つ人の婚活サイト!
ヲタ婚
婚活はオンラインの時代!
naco-do

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました