映画『ブラジルから来た少年』あらすじと感想/94名の暗殺計画の目的とは?

『ブラジルから来た少年』アイキャッチ サスペンス
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

移民の少年の話じゃないよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『ブラジルから来た少年』(1978年)をご紹介します。

「94名の暗殺」という恐ろしい計画を企てているナチスの残党と、
それを阻止しようと奔走する老ナチスハンターの闘いを描いている映画です。

徐々に計画の全貌が明らかになっていく過程は見ていて気持ちがいいですね。

この記事を読んで気になったら是非映画を見てみて下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

ブラジルから来た少年

作品情報
  • 原題:The Boys from Brazil
  • ジャンル:サスペンス / スリラー / ミステリー / SF
  • 原作:アイラ・レヴィン『ブラジルから来た少年』(1976年)
  • 監督:フランクリン・J・シャフナー
  • 脚本:ヘイウッド・グールド
  • 出演:グレゴリー・ペック / ローレンス・オリヴィエ / ジェームズ・メイソン / リリー・バルマー / スティーヴ・グッテンバーグ
  • 上映時間:125分
  • 公開年:1978年

あらすじ

パラグアイで旧ナチス党員の秘密会議を盗聴することに成功したユダヤ人の青年は、ナチスハンターとして名高いリーベルマンに電話をする。リーベルマンは最初相手にしていなかったが、その電話中に青年は追跡してきた旧ナチス党員によって殺されてしまう。電話口から聞こえてきた「94名の暗殺計画」を阻止するためリーベルマンは世界中を駆け巡る。

スポンサーリンク

原作はアイラ・レヴィンによる小説

原作は『ローズマリーの赤ちゃん』などで知られているアイラ・レヴィンによる同名小説ですね。

NHK-FM『青春アドベンチャー』内でラジオドラマ化もされているようです。

スポンサーリンク

94名の暗殺から始まる壮大な計画

タイトルから移民の少年の話かなと思って見た方もいらっしゃると思います。

まぁ私の話なんですけどね。

移民の少年のヒューマンドラマかなと。

そういうわけで何も知らない状態で見始めたのですが、それでもしっかり楽しめました。

と言うより逆にこれは何も知らないで見た方が面白い作品だと思います。

「94名の暗殺」という計画にはどんな真意が隠されているのか。

それがこの映画のストーリーの軸となっていますが、
この謎を解いていく過程を主人公と共に追っていくのがこの映画の魅力だと思うからです。

スポンサーリンク

ヒントは「同じ状況を作り出す」

中盤から終盤にかけて計画の目的が明らかになっていくのですが、
複雑ではありませんから理解できないということはないと思います。

計画の目的を書いてしまうとネタバレになってしまうので控えますが、少しだけヒントを。

「同じ状況を作り出す」

これがヒントですね。

是非何も調べずに主人公が謎を解いていく過程を楽しんで下さい。

スポンサーリンク

現実的な問題に思える

実在の人物をモデルにしていてよく練られているなぁと思いました。

恐怖を感じる演出はないので、
サスペンスホラーというよりはどちらかというと謎解きがメインのSFサスペンスですね。

当時は現実の科学技術がこの計画に追いついていなかったので、
ただのSFに思われてあまり脅威にはならなかったのだろうと思います。

ですが現代ではこの計画を実行出来る技術はありますので、
当時より今の方が現実的な問題ではないかと思いました。

実際にあの組織が存在していればやっていそうだなぁというぐらいのリアリティはありますし、
決して古臭いSFサスペンスではありません。

内容も見せ方も十分現代に通じる傑作だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

杜撰な計画なんだけどナチスなら本当にやっていそうな感じがして微妙に恐怖感が残りました。

現代科学からすると計画に意味がないのは分かるのですが、
当時は今よりも理解出来ていないことも多かったでしょうし、
もしかして実際に同じようなことがあったのかなと考えてしまいます。

ブレット・ラトナーによってリメイクされるって話があったみたいなんですが、
セクハラで問題になったみたいだしなくなったのでしょうか……。

映画を見ながら主人公のリーベルマンと同じ目線で謎解きをしていく方が面白いと思いますので、
出来ればネタバレを見てしまう前に映画をご覧になって下さいね。

オカ メイコ
オカ メイコ

複雑じゃないからさらっと見ても大丈夫ヨ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月30日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『ブラジルから来た少年』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

国内最大級!2000冊以上の無料マンガ!
6,000本以上のアイドル動画が見放題!

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました