映画『デューン/砂の惑星』あらすじと感想/リメイクを見る前にまずはこれ!

『デューン/砂の惑星』アイキャッチ SF
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

原作は壮大なSF小説だよ

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『デューン/砂の惑星』(1984年)をご紹介します。

『イレイザーヘッド』『エレファント・マン』で有名なカルトの帝王デヴィッド・リンチが監督をした作品です。

製作費4千万ドルに対して興行収入が約3千万ドル強しかなかったという所謂大爆死映画なんですが、
今なお根強いファンがいるSF映画です。

なんと2020年11月20日(訂正:約一ヶ月延期するみたいです。)12月18日にはリメイク映画の公開が決まっています。再度延期になって2021年の秋にリメイク映画の公開が予定されています。

さらにスピンオフとなるドラマ『Dune: The Sisterhood(原題)』も製作が決まっています。

どちらも『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴが監督みたいですね。

リメイク版を見る前にまずはオリジナルのこの映画を見ちゃいましょう。

あらすじと感想を読んで気になったらチェックしてみて下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

デューン/砂の惑星

作品情報
  • 原題:Dune
  • ジャンル:SF
  • 受賞:第12回サターン賞:衣装デザイン賞
  • 原作:フランク・ハーバート『デューン』(1965年)
  • 監督:デヴィッド・リンチ
  • 脚本:デヴィッド・リンチ
  • 出演:カイル・マクラクラン / ショーン・ヤング / ホセ・ファーラー / フランチェスカ・アニス / スティング / ユルゲン・プロホノフ
  • 上映時間:137分
  • 公開年:1984年

あらすじ

遥か未来恒星間帝国を築き上げた人類は、大王皇帝、恒星間輸送を独占する宇宙協会、惑星領土をもつ大公家連合の三勢力に分裂していた。皇帝シャッダム4世はハルコネン家と結びつき、砂漠の惑星アラキスでレト・アトレイデスを謀殺する。レトの息子であるポールと、ポールの母ジェシカは砂漠へと逃げ、惑星アラキスの原住民であるフレーメンを味方につける。ポールはフレーメンと共に宇宙を牛耳る巨大な勢力に反旗を翻す。

スポンサーリンク

原作はフランク・ハーバートの壮大なSF小説『デューン』

原作はフランク・ハーバートの全6作からなる『デューン』シリーズです。

『スターウォーズ』や『風の谷のナウシカ』にも影響を与えたと言われています。

フランク亡き後、息子のブライアン・ハーバートとケヴィン・J・アンダーソンによる『デューンへの道』シリーズも出ています。

スポンサーリンク

ドキュメンタリー映画『ホドロフスキーのDUNE』

当初はアレハンドロ・ホドロフスキーが監督をすることになっていたようですが、
10時間以上の構想に対する製作費の関係で降板したようです。

その様子はドキュメンタリー映画『ホドロフスキーのDUNE』で知ることが出来るので、
興味があったらご覧になって下さい

スポンサーリンク

王道な英雄譚

「んーなんかちょっともったいないなぁ」というのが最初全くの予備知識なしで見た感想です。

壮大なストーリーになりそうな世界観を持ちながらも終盤の駆け足気味な展開、
よく言えばテンポがいいってことになるのでしょうが、
もっと色々ストーリー膨らませられたのになーと思いながら見ていました。

それで見終わってから色々調べてみたら案の定と言いますかやっぱりなと納得しましたね。

しっかりとした原作がある長大なSFだったのですね。

しかも監督は違いますが最初の企画では原作を表現するために10時間以上の構想だったとか。

それを考えるとある程度の水準以上に仕上げてきたデヴィッド・リンチは流石だなと思います。

デヴィッド・リンチらしいキャラがいたり巨大なサンドワームが襲ってきたりと、
ストーリー以外の見ごたえのある映像もしっかりあります。

ストーリーも神話的と言ってもいいような王道な展開です。

自分の命を狙われ逃げ延びた先でその地に住む人々の力を借り、
主導者としてかつての自分の居場所を取り戻していくという英雄譚になっています。

駆け足気味でストーリーが進んでいくので物足りなさはあるものの、
不思議とわくわくしてしまうような魅力的な映画となっています。

ちょっと変わった王道SFが見たい方にはオススメですよ。

スポンサーリンク

まとめ

2021年にリメイク映画が公開されるようですから、
まずはデヴィッド・リンチ版デューンを見てこの世界に触れておくのがいいと思います。

本来なら原作を読むのがいいのでしょうが、
量が多いので簡単にはオススメ出来ません。

古い海外SFは慣れていないと読みにくいというのもありますからね。

ですからまずは映画を見て設定やキャラクターを頭に入れたうえで、
少しでも興味が湧いたら原作を読む
というのがいいと思います。

スピンオフとなるドラマ『Dune: The Sisterhood(原題)』も製作されるようですし、どうなるのか楽しみです。

興味が湧いた方は是非ご覧になって下さい。

オカ メイコ
オカ メイコ

リメイク版を見る前に見るのヨ!

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年4月26日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『砂の惑星』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

シリコンヘッドだから敏感肌・金属アレルギーの方でも安心!
「ながら」&「時短」でおうちエステ!プレゼントにもオススメ!

Blu-ray・DVDで見るならこちら

2000年に放送されたドラマ版です

コメント

タイトルとURLをコピーしました