映画『チップス先生さようなら』あらすじと感想/チップス先生の半生を描いた作品

『チップス先生さようなら』アイキャッチ ヒューマンドラマ
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

教師を目指す方は是非見てみてね

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『チップス先生さようなら』(1939年)をご紹介します。

生徒から慕われる名物先生であるチップス先生の半生をロバート・ドーナットが見事に演じている教師物の名作です。

この記事を読んで興味が湧いたら是非ご覧になって下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

チップス先生さようなら

作品情報
  • 原題:Goodbye, Mr. Chips
  • ジャンル:ドラマ
  • 受賞:第12回アカデミー賞:主演男優賞 / 第4回全米批評家協会賞:助演女優賞
  • 原作:ジェームズ・ヒルトン『チップス先生さようなら』(1934年)
  • 監督:サム・ウッド
  • 脚本:ロバート・C・シェリフ / クローディン・ウェスト / エリック・マスクウィッツ
  • 出演:ロバート・ドーナット / グリア・ガーソン / ジョン・ミルズ / テリー・キルバーン
  • 上映時間:114分
  • 公開年:1939年

あらすじ

イギリスの名門校に赴任してきた新任教師のチッピングは、堅物で生真面目な性格のため生徒たちから疎まれていた。しかし中年に差し掛かったころに出会った美しい女性のキャサリンと結婚したことから人生が一変する。彼女のアドバイスを聞き入れていくうちにいつしか生徒たちから慕われる「チップス先生」となっていく。

スポンサーリンク

原作はジェームズ・ヒルトンの同名小説

原作はジェームズ・ヒルトンが1934年に発表した同名小説『チップス先生さようなら』です。

興味がある方は是非ご覧になって下さいね。

ちなみにジェームズ・ヒルトンは『失われた地平線』で理想郷という意味の「シャングリラ」という言葉を創りだしたことで有名です。

スポンサーリンク

英語の勉強がしたい方はこちらもチェック

映画のセリフとト書きを完全に英語で文字化している「スクリーンプレイ・シリーズ」をご紹介します。

日本語訳が付いているので映画を楽しみながら英語を勉強することが出来ます。

しかもこの「スクリーンプレイ・シリーズ」はただ日本語訳を付けているだけではなく、
単語や熟語、英文法以外にも固有名詞やストーリーの背景、歴史、セリフの意味するところなどの解説を詳しく載せているので、
映像と関連付けて記憶に残りやすい作りになっています。

さらに映画についてのコラムなども充実しており、
単純に読み物としても面白く楽しみながら英語を学べる教材となっています。

英語を学びたい方にオススメですよ。

スポンサーリンク

アカデミー主演男優賞受賞も納得

まず何よりロバート・ドーナットの名演技あっての本作でしょう。

この年は『風と共に去りぬ』がありアカデミー主演男優賞はクラーク・ゲーブルが有力視されていたようですが、
この『チップス先生さようなら』を見た人はロバート・ドーナットが受賞したのも納得出来るのではないでしょうか。

青年時代、中年時代、そして老年時代と、
それぞれのチップス先生を1人で見事に演じ切っていました。

この映画が名作と語り継がれているのはロバート・ドーナットによるところも大きいのではと思えるほどの名演技でした。

スポンサーリンク

教師を主人公にした映画では名作中の名作

教師を主人公にした映画やドラマの中ではトップレベルの作品だと思います。

この作品を知ってしまうと教師物はこの作品を比較対象にしてしまうのではないでしょうか。

真面目で取っつきにくかったチップス先生が、
後に妻となるキャサリンと出会ったことで生徒とのコミュニケーションも上手くとれるようになり、
生徒の心に残るような素晴らしい先生になっていくというストーリーはシンプルでありながら王道です。

この映画は人は少しのきっかけで変われるということを教えてくれます。

チップス先生が変わるきっかけはキャサリンとの出会いでしたが、
人が変わるきっかけというのは人との出会い以外にも読んだ小説や漫画、見た映画やドラマなど、
可能性はいくらでもあると思います。

この映画がきっかけになるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

みなさんにとっての「キャサリン」は何ですか?

スポンサーリンク

まとめ

生徒から慕われるチップス先生の半生を描いたヒューマンドラマです。

チップス先生を見事に演じ切ったロバート・ドーナットがこの作品の魅力を最大限に引き出しています。

教師を主人公にした映画ではトップレベルの名作となっていますので、
興味がある方は是非ご覧になって下さいね。

オカ メイコ
オカ メイコ

最後のセリフは教師として最高のセリフだと思うワ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年5月22日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『チップス先生さようなら』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

婚活はオンラインの時代!
naco-do
初期費用無料!共通の趣味を持つ人の婚活サイト!
ヲタ婚

DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました