映画『バイオハザード ディジェネレーション』あらすじと感想/レオンとクレア

『バイオハザード ディジェネレーション』アイキャッチ アニメ・3DCG
記事内に広告が含まれています。
ナマケネコ
ナマケネコ

やっぱりレオンはかっこいいね

皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回は映画『バイオハザード ディジェネレーション』(2008年)をご紹介します。

ラクーンシティの消滅から7年後が舞台で『バイオハザード4』の後の物語です。

『バイオハザード5』に繋がる要素も出てきます。

この記事を読んで興味が湧いたら是非ご覧になって下さい。

ネタバレはしていませんから安心して最後まで読んで下さいね。

スポンサーリンク

バイオハザード ディジェネレーション

作品情報
  • 原題:Resident Evil: Degeneration
  • ジャンル:SF / アクション / ホラー
  • 原案:バイオハザードシリーズ
  • 監督:神谷誠
  • 脚本:菅正太郎
  • 声優:英語版:ポール・メルスィエ / アリソン・コート / ローラ・ベイリー / マイケル・ソリッチ / クリスピン・フリーマン
  • 声優:日本語版:山野井仁 / 甲斐田裕子 / 安藤麻吹 / 広瀬正志 / 江原正士
  • 上映時間:96分
  • 公開年:2008年

あらすじ

1998年、アメリカ合衆国ラクーンシティでバイオハザードが発生。製薬企業アンブレラによって開発されたT-ウイルスが漏洩し、市民を次々とゾンビ化してしまう。解決するため政府は核ミサイルによる滅菌作戦を決行。ラクーンシティは消滅してしまうことに。2005年、ラクーンシティの生き残りであるクレア・レッドフィールドはバイオテロ撲滅のために世界中を飛び回っていた。ある日ハーバードヴィル空港利用客の中にゾンビを発見するが、次々と感染が拡がり空港内はパニックに。事態の鎮圧のために大統領直轄のエージェントであるレオン・S・ケネディが派遣される。彼もまたラクーンシティの生き残りであった。

スポンサーリンク

舞台はバイオハザード4の後

『バイオハザード ディジェネレーション』は2005年が舞台なので、
2004年が舞台の『バイオハザード4』の後ということになります。

『バイオハザード リベレーションズ』は2005年が舞台なので同じ時期の物語です。

『バイオハザード5』は2009年が舞台なので、
『バイオハザード ディジェネレーション』は4と5の間の物語ということになります。

簡易的な時系列をご紹介しますので参考にして下さい。

バイオハザードシリーズ
  • 1998年
    バイオハザード0/バイオハザード/バイオハザード2/バイオハザード3
  • 2004年
    バイオハザード4
  • 2005年
    バイオハザード ディジェネレーション/バイオハザード リベレーションズ
  • 2009年
    バイオハザード5
スポンサーリンク

「バイオハザード」シリーズファンは必見

この作品は「バイオハザード」のゲームをやっているかどうかで評価が全然違うと思います。

ゲームをやっていたらキャラに愛着もありますしシリーズ間のストーリーも補完されるので、
結構満足のいく作品になっているのではないでしょうか。

CGもゲームを基準に見たら十分見られるレベルですし、
何よりクレアとレオンの2人の物語を見ることが出来て良かったと思います。

ミラ・ジョヴォヴィッチが主演している実写とは違い、
ゲームの「バイオハザード」シリーズとしっかりストーリーが関係しています。

ゲームでは深く語られなかったストーリーを補完出来るので見て損はない作品だと思います。

ゲームでやるには短いストーリーを映像化した感じですね。

スポンサーリンク

相変わらずレオンはかっこいい

「バイオハザード」シリーズが好きな人にはおすすめ出来ますが、
何も知らない人が見たらどう思うのでしょうか。

ゲームをやっていたら当たり前すぎて気になりませんけど、
知らない人からするとレオンがあまりに超人過ぎて違和感だらけでしょうしね。

ですがストーリーも分かりやすく、
展開もテンプレート的と言えるほど単純なので、
この作品を初「バイオハザード」としてもいいと思います。

「バイオハザード」シリーズお馴染みのアクションや政治が絡んだ陰謀などもあり、
映画としても面白かったです。

相変わらずレオンはクールでかっこいいしクレアは優しくて素敵な女性でした。

やっぱりレオンは女性関係で命を懸けて戦っているのが似合いますね。

スポンサーリンク

まとめ

「バイオハザード」シリーズの空白を埋めるCG映画です。

ストーリーも分かりやすくホラーのレベルも高くないので、
ホラーが苦手でも楽しめる作品です。

ただ単独の映画として見るよりはゲームありきの映画かなと思います。

逆にゲームをやっていたのであれば見るべき作品ですね。

クレアとレオンにまた会える作品ですよ。

オカ メイコ
オカ メイコ

クレアは優しくて本当に素敵な女性ネ

スポンサーリンク

動画配信サービス(VOD)で見るならこちら

本作品の配信情報は2021年6月13日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービス(VOD)のホームページもしくはアプリをご確認ください。

動画配信サービス(VOD)で『バイオハザード ディジェネレーション』をご覧になりたい方はこちらから選んで下さい。

無料トライアルを利用してお得に映画を楽しみましょう!

初期費用無料!共通の趣味を持つ人の婚活サイト!
ヲタ婚
30日間無料!月550円で7,000作品以上が見放題!
スポンサーリンク

Blu-ray・DVDで見るならこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました