Amazonプライム・ビデオの登録から解約までを画像で簡単に解説

この記事が良かったらシェアして下さい!

どうも皆さんこんにちは。ナマケネコ(@neko_namake)です。

今回はAmazonプライム・ビデオの30日間無料トライアルの登録方法をご紹介します。

  • AmazonプライムとAmazonプライム・ビデオの違いは?
  • 無料トライアルは本当に無料なの?
  • 無料トライアル中の利用制限や利用条件はあるの?

というような疑問を持っている方に分かりやすく注意事項も含めて簡単に登録方法をご紹介したいと思います。

苦手な方でも簡単に出来るように画像で分かりやすく解説しますから、気軽に読み進めちゃって下さい。

目次から見たい記事にスキップして下さいな。

check!Amazonプライム・ビデオ以外にも気になる動画配信サービスがある方はこちらでまとめていますので是非一度ご覧になってみて下さい。
おすすめの選び方は?動画配信サービス(VOD)最新比較まとめ

AmazonプライムとAmazonプライム・ビデオの関係

AmazonにはAmazonプライムという有料会員向けのサービスがあります。

Amazonプライム・ビデオはそのAmazonプライムで利用出来るサービスの一つです。

つまりAmazonの有料会員になればAmazonプライム・ビデオの見放題作品が見放題というわけです。

ちょっと勘違いしやすいのが、Amazonプライム・ビデオに登録した場合に、Amazonプライム・ビデオしか利用出来ないと思ってしまう所です。

分かりにくいのですが、Amazonプライムに登録したらもちろん全部のプライムサービスが利用出来ますし、Amazonプライム・ビデオに登録しても全部のプライムサービスが利用出来ます。

まとめAmazonプライムに登録=Amazonプライム・ビデオに登録

どちらに登録しても結局同じという事ですね。

今回はせっかくなのでAmazonプライム・ビデオの方に登録してみましょう。

といっても本当にどっちも同じなんですけどね。

無料トライアルは本当に無料?条件や制限はあるの?

Amazonプライムは月額500円で利用でき、様々なサービスが受けられます。

年額4,900円コースもあり、月額に換算すると月額408円となりさらにお得です。

30日間無料トライアルではその名前の通り、30日間無料でAmazonプライムのサービスが受けられます。

結論を言いますと条件や制限なしに有料会員と全く同じサービスが受けられます。

ですから無料トライアル中に今後継続利用するかどうかしっかり考えられるというわけですね。

それではいよいよ登録……の前に注意事項をいくつか。

登録する前に知っておくべき注意事項

  1. メールアドレスが必要
  2. 支払い方法の登録が必要
  3. 無料トライアルが終わると有料会員に自動継続
  4. 有料作品もある

登録する前に知っておくべきことがありますので一つずつ説明していきますね。

1、メールアドレスが必要

一つ目は、登録するにはメールアドレスが必要という事です。

これはAmazon自体に登録していない方のお話です。

まだAmazonに登録していない方はメールアドレスを用意しておいて下さい。

フリーメールでもいいので、Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールを利用して下さい。

私もフリーメールで登録していますが一回も問題が起きたことはありませんので、プライベートで使っているメールアドレスを利用したくない場合はフリーメールがおすすめです。

Yahoo!メール
Gmail

2、支払い方法の登録が必要

二つ目は、無料トライアルを利用するだけでも、クレジットカードなどの支払い方法を登録しなくてはならないという事です。

  • クレジットカード
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • Amazonギフト券

支払い方法はこれだけありますが、無料体験を利用する際に、この中のどれかを登録しないとアカウントが作れません。

学生さんなんかはクレジットカードを持っていない方も多いと思いますが、これを機に一枚持っておくのもいいのではないでしょうか。

年会費無料でポイント還元率も高い楽天カードがおすすめですよ。

特に楽天で買い物するなら絶対必要ですね。

ポイントアップキャンペーンを頻繁にやっていますから、思っていたよりもポイントがたまっていることが多いです。

ポイントだけで支払えたりすることもあるのでお得感がすごいですよ。

学生さんならこちらもcheck!【楽天学割】楽天市場の商品が送料無料!

3、無料トライアルが終わると自動で有料会員に

三つ目は、無料トライアルだけ利用したい場合、無料トライアル中に解約しないと自動で有料会員に移行してしまうという事です。

登録した時のメールアドレスに、無料トライアル期間の終了日が記載されているメールが届きますので、忘れないようにメモしておくといいです。

解約しても無料トライアル終了日までは変わらず利用出来るので、登録したらすぐ解約するのがおすすめですね。

無料トライアル終了後そのまま継続したくなっても簡単に戻せますから、とりあえず解約しておくのが安心です。

このお手軽さがAmazonの強みだと思います。

無料トライアル終了3日前にメールをもらう方法もあるので、今の所解約する気ないしなぁという方はこちらでもいいと思います。

無料トライアル中に継続するか見極めましょう。

4、有料作品は有料

四つ目は、あくまでも無料トライアルはAmazonのプライム会員登録費が30日間無料になるだけであって、すべての作品が無料になるわけではないという事です。

Amazonにはプライム会員が見放題になる作品以外にも、レンタル・購入作品が多くあります。

プライム会員であってもレンタル・購入作品は追加でお金を払う必要があります。

解約し忘れを防ぐためのオススメの方法

注意事項の3でも書きましたが、30日間無料トライアルが終わるとそのまま有料会員に自動継続となります。

解約し忘れるのが怖くて登録できない方もいらっしゃるでしょうから、それを防ぐためのおすすめの方法を書いておきます。

実は無料トライアル中いつ解約しても残りの日数分のサービスは受けられるんです。

無料トライアルに登録してすぐ解約しておけば、解約し忘れで自動継続になることもありません。

無料トライアル後も使い続けたいなと思っても簡単に戻せますし、登録したらまずは解約しておきましょう。

解約方法も分かりやすく解説しますので安心してください。

それではいよいよ登録です。お待たせしました。

登録方法

ここからは画像を使って解説していきます。

基本的にパソコンもスマホもタブレットも同じです。

使用なさっている端末の関係でリンク先のデザインが違う可能性がありますが、することは同じなので私の画像を見ながら一緒にやってみて下さい。

1、Amazonプライム・ビデオの公式サイトにアクセス

まずは下のボタンからAmazonプライム・ビデオの公式サイトにアクセスしましょう。

2、「30日間無料トライアル」をクリックまたはタップ

「30日間無料トライアル」をクリックまたはタップします。

ログインしていない場合、もしくはアカウントを作っていない場合下の画像のようになりますので、ログインまたはアカウントを作ってください。

Amazonアカウントを作成する際はこちらを参照して下さい。

3、支払い方法の確認・登録をして「30日間の無料体験を試す」をクリックまたはタップ

支払い方法の確認をして「30日間の無料体験を試す」をクリックまたはタップします。

すでにAmazonのアカウントで支払い方法の登録をしている方は下の画像のようになります。

まだ支払い方法の登録をしていない方はここで登録する必要があります。

携帯決済、もしくはAmazonギフト券での支払いを選んだ方は次のようになります。

これでAmazonプライム・ビデオの登録は終わりです。

早速プライム・ビデオを見てみ……る前に先に解約してしまいましょう。

解約も簡単ですからご一緒にどうぞ。

解約方法

解約しても30日間は無料ですし簡単に戻せますからとりあえず解約しておきましょう。

1、「アカウントサービス」をクリックまたはタップ

画面上部にある「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」をクリックまたはタップして下さい。

2、「プライム」をクリックまたはタップ

「プライム」をクリックまたはタップします。

3、「会員資格を終了する」をクリックまたはタップ

左側にAmazonプライム会員情報が出ています。

下にある「会員資格を終了する」をクリックまたはタップします。

まだ解約するか迷っている方はさらにその下にある「更新前にお知らせを受ける」をクリックまたはタップして下さい。

終了する三日前にメールが来るのでその時に解約するか決めればいいと思います。

4、「特典と会員資格を終了」をクリックまたはタップ

会員特典を確認してから「特典と会員資格を終了」をクリックまたはタップします。

ちなみにキャンペーン中などで明らかに解約しない方が得だなと思ったら解約しない方がいいです。念のため。

5、「会員資格を終了する」をクリックまたはタップ

「会員資格を終了する」をクリックまたはタップします。

6、「特典と会員資格を終了」をクリックまたはタップ

終了する日時を確認して間違いがなければ「特典と会員資格を終了」をクリックまたはタップします。

これで解約が出来ます。

7、請求がないのを確認

請求がないのを確認しましょう。

やっぱり継続したいなと思ったら「会員資格を継続する」をクリックまたはタップして下さい。

ワンステップで継続されます。

まとめ

Amazonで扱っている情報量の多さからすると意外と簡単だったと思います。

Amazonには他にも色々なサービスがあるので是非この機会に必要か必要でないかを見極めちゃって下さい。

ですが月額500円なんでそんなに焦らなくてもいいと思いますから、ゆっくり楽しんで下さいね。

おすすめ!動画配信サービス(VOD)で快適な動画ライフを送りませんか?
こちらで比較して解説していますので是非一度ご覧になって下さい。
おすすめの選び方は?動画配信サービス(VOD)最新比較まとめ
この記事が良かったらシェアして下さい!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。